Searching...
2014年2月23日日曜日

スマホのメニューは下に置くべき!!web制作の見直しを

直人です。

最近スマートフォンのサイズも様々で、大きいディスプレイだと片手で操作が出来ない!?なんて思ったことはありませんか?

ブラウザのアプリなどでは、前のページに戻りたい時など簡単に戻れるようになってきましたが、実際作る人はそこまで意識してない場合は多いのではないでしょうか。

基本は上にメニューを置く事が一般的ですが、実際使っていると上に置かないでくれ!!!と思うこともしばしば。


現在スマホを片手で持つユーザーはなんと49%なんだそうです。

参考記事
http://www.uxmatters.com/mt/archives/2013/02/how-do-users-really-hold-mobile-devices.php






親指で操作できる範囲はこんな具合だそうです。





結論、スマホのメニューは真ん中の下が一番いいですね。
中々真ん中に置くのは難しいかもしれませんが、今回の統計でメニューの配置を見直さなければなりませんね。


今回記事を参考にした記事はコチラ







 
Back to top!