Searching...
2014年2月26日水曜日
21:28

仕事効率が一番いい曜日は何曜日?

平日の月曜日から金曜日までの中で一番効率よく働ける日は何曜日なんだろう。

正解は「火曜日」

大事な資料制作や、制作作業など火曜日にスケジュールを組む事で作業の生産性が向上するとのデータがアンケートの結果分かりました。





■統計データ
 300人のカナダ人人事課長を対象に調査を行った結果、職場の生産性が高まる曜日として火曜日を挙げたのは全体の33%。
これに対し、木曜日は5%、金曜日は6%でした。
 2番目に多かったのが水曜日で23%。残る月曜日は14%で、特に決まった日はないと答えた人は18%でした。 

Accountempsのシニア・スタッフィング・マネジャーのビタリー・メルニク氏は、その理由をこう説明します。 
「週の真ん中には、仕事の邪魔が入りにくいものです。
週末が終わり、気持ちも集中できる状態になっています。
休みボケによる遅れもすでに取り戻し、定型業務をそつなくこなすことができるのです。

ところが、山場である水曜日を越えると、気分はもう週末。
だから木曜日・金曜日は、生産性がガタ落ちになってしまいます

参照記事:http://www.lifehacker.jp/2014/02/140224tuesday.html


確かに月曜日は午前中集中しにくいですし、金曜日は週末気分♪
納得の統計でした。

 
Back to top!