前回のコラムでサイトリンクのメリットをお伝えしましたが、今回は設置方法をご紹介します。
さて、設定方法ですが、
①[広告表示オプション]をクリック。
② [表示] メニューから [サイトリンク表示オプション] を選択。
③[サイトリンク表示オプションの設定] の横にある [編集] をクリック。
※ アカウント内のすべてのサイトリンクが表示されます。
※既存のサイトリンクを使用する場合は、該当するサイトリンクをクリックします。
※ 新しいサイトリンクを作成する場合は [新しいサイトリンク] ボタンをクリックします。
④サイトリンクのテキストと URL を入力します。
※[説明] 欄の入力は任意です。
※説明欄の 2 行に入力した内容は、サイトリンクとともに表示される可能性があります。
⑤[保存] をクリックして、広告グループのサイトリンク表示オプション ウィンドウに戻ります。
⑥ キャンペーンのサイトリンク表示オプション ウィンドウの下にある [この表示オプションの表示場所] の横の [編集] をクリックして、このキャンペーンのサイトリンクを表示するデバイスを選択します。
⑦サイトリンクを表示するデバイスは、[すべてのデバイス](デフォルト設定)、[携帯端末のみ]、[デスクトップとタブレットのみ] のいずれかを選択できます。
簡単に登録出来るので是非試して下さい。
広告グループ毎に設定も出来るので慣れてきたら細かく設定してもいいと思います。
サイトリンクが表示されない場合
広告のサイトリンクは表示されない場合もあります。
また、サイトリンクが表示される場合も、表示形式は常に一定ではありません。
たとえばデスクトップ PC に表示される広告の場合、表示されるサイトリンクの数は 2~6 個の間で変動します。
サイトリンクの有無や表示方法は、次のような要素を考慮して決定されます。
① キーワードの品質スコア
②Google 検索結果ページにおける広告の掲載順位
③広告とサイトリンクのリンク先ページ
④キャンペーンで有効になっている他の広告表示オプション
⑤ユーザーが入力した検索クエリ
⑥同じページに掲載される他の広告の関連度
サイトリンクは、次のような場合に表示される可能性が高くなります。
① キャンペーンや広告グループ内の各サイトリンクでそれぞれに異なるリンク先ページが指定されており、各リンク先ページに重複しないコンテンツが用意されている
(キャンペーン内で同じコンテンツへのリンクが設定されているサイトリンクは表示されません)。
②Google 検索結果の上部または下部に広告が表示されている。
③キーワードの品質スコアが極めて高い。
④サイトリンクのリンク先ページと、広告主様が取り扱っている商品やサービスとの関連性が高い。
⑤キャンペーンに最大数のサイトリンクが設定されている。
デスクトップ PC やタブレット上に表示される広告にサイトリンクを追加表示するためには、キャンペーンに、それぞれにリンク先ページが異なる承認済みのサイトリンクが最低でも 2 つ必要です。その他の携帯端末上に表示される広告の場合は、広告自体とは異なるリンク先ページが指定された承認済みのサイトリンクが、最低でも 1 つ必要です。
⑥サイトリンクのテキストは短くなるようにしてください。
⑦すべてのサイトリンクが承認されていることをご確認ください。
各サイトリンクの横の [ステータス] の項目をチェックし、[承認済み] であることを確認します。
[不承認] になっているサイトリンクは削除するか編集します。
記事参照
https://support.google.com/adwords/answer/2375416?hl=ja