Searching...
2014年1月26日日曜日

WEBマスターツールでエラーが出たら・・・!?

サイトを運営していると、WEBマスターツールから警告が来る可能性があります。
実際私も一度、リンクの不正?で警告が届きました。

正直、ビビリました。。。(汗)

ただ、焦らず対処すれば全然問題ないですから!
今回は私以外で困った人がいるだろうと思い、その対処法をお伝えします。


①まずはリンクの見直し
ウェブマスターツールでリンクの一覧を閲覧できますので、順番に不自然なリンクを探していきましょう。
※SEO業者に依頼しているのであればSEO業者が外してくれます。かなり時間がかかりますからお願い出来る事はお願いしましょう。


②非認証ツールでリンクを申請
リンクが外せない場合は、Googleのリンクの否認ツール(Disavow Links Tool)を使ってGoogleにリンクを評価しないように申請します。

■URL
https://www.google.com/webmasters/tools/disavow-links-main?pli=1


このページでは、まず対処を行いたいサイト(リンクを受けているサイト)を選択する画面が表示されます




そして、Google 側に自身のサイトとの関係を否認するリンクを記したファイルをアップロードすることができます。






文章の記入例を!!!
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ご担当者様
ご担当者様 先日送付いただきました、 「不自然なリンクに関するGoogleウェブマスターツールからのお知らせ」についての連絡です。。 ウェブマスター向けガイドラインと照らし合わせて、疑わしいと判断した箇所の削除対応を実施いたしました。 上記疑わしいリンクの箇所ですが、経緯とては以前に外部リンク関連会社に一部外部リンクの委託を行っておりました。 そちらに問い合わせを行い、懸念となるリンクを削除致しました。削除の対象としたリンクの内訳は下記になります。 1)Googleに保存されていないページからのリンクを削除 2)特定のテンプレートであり、サイトの質が低いと思われるページからのリンクを削除 対応が必要と判断するリンクが他にもありましたら、 まずは内容をご教示いただければ修正できるか改めて検討いたします。 誠にお手数ではありますがご確認のほど宜しくお願いいたします。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

これで完璧!!
是非、参考にしてみてください。
 
Back to top!