Searching...
2014年1月12日日曜日
23:07

佐藤可士和の超整理術

こんにちは。 直人です。

 今日は参考になった本を紹介します。
 仕事でアイデアが出ない時、テレビを見たら佐藤可士和さんの仕事に密着していました。
(カンブリアかな?)
困ったときはまず真似る! 

そこで真似てみたら、結構仕事がスムーズに進んだんですね。
書いてあることは整理術なので、アイデアとは関係無いんですけど。
 環境を整理するだけでも、仕事のスピードが違う事を実際体感出来ました。 




【勉強になったPointをご紹介します。】

 ・机の整理整頓、身近な物の整頓を行う
 ・アイテムを並べる→プライオリティをつける→いらないものも捨てる
 ・視界に色々見えると気が散る為、視界をスッキリさせる。
 ・毎週月曜の午前中はパソコンのデスクトップを整理する
 ・メールはその日のうちに返す
 ・フォルダは汎用性の高いネーミングにする
 ・検索しやすいようネーミングを統一 

 ・ブランディングは相手の心にブランドイメージを建築する事
 ・家を建てる時に1番大切な事はビジョン
 ・到達したい姿、理想の状態 情報が混雑したらいったん引いて見る
 ・思い込みを捨てる
 ・極論を考えてみる
 ・マイナスイメージはプラスになる
 ・自分との接点を持つこと(他人の事を自分の事にする)で仮説が立てられる 

などなど私のメモ書きを載せてしまったのですが。 是非読んでみて下さい。
 
Back to top!