こんにちは。
直人です。
今日は参考になった本を紹介します。
仕事でアイデアが出ない時、テレビを見たら佐藤可士和さんの仕事に密着していました。
(カンブリアかな?)
困ったときはまず真似る!
そこで真似てみたら、結構仕事がスムーズに進んだんですね。
書いてあることは整理術なので、アイデアとは関係無いんですけど。
環境を整理するだけでも、仕事のスピードが違う事を実際体感出来ました。
【勉強になったPointをご紹介します。】
・机の整理整頓、身近な物の整頓を行う
・アイテムを並べる→プライオリティをつける→いらないものも捨てる
・視界に色々見えると気が散る為、視界をスッキリさせる。
・毎週月曜の午前中はパソコンのデスクトップを整理する
・メールはその日のうちに返す
・フォルダは汎用性の高いネーミングにする
・検索しやすいようネーミングを統一
・ブランディングは相手の心にブランドイメージを建築する事
・家を建てる時に1番大切な事はビジョン
・到達したい姿、理想の状態
情報が混雑したらいったん引いて見る
・思い込みを捨てる
・極論を考えてみる
・マイナスイメージはプラスになる
・自分との接点を持つこと(他人の事を自分の事にする)で仮説が立てられる
などなど私のメモ書きを載せてしまったのですが。
是非読んでみて下さい。
佐藤可士和の超整理術
Share This To :