エンハンストキャンペーン
先日、Adwordsの管理画面をエンハンストキャンペーンに切り替えてみました。
アドワーズが始まって12年。この規模のアップデートは初めてみたいです。
必ずアップデートされてしまう為、早めの対策が必要なのは分っていたので、Google担当者に協力して貰いながら切り替えました。
実際使ってみて分かったのですが、今回Googleがターゲットにしているリスティングを分からない方にとっては運用が簡単になったのかも知れません。
端末を細かく設定する費用ないし、時間も全て統一!
しかし、今まで細かく運用していた管理者にとっては手間でしかないですね。
スマートフォンとPCの切り分けはパーセンテージで価格を分けるだけで、予算や時間が個別で設定出来ません。
結局PC、スマホ、タブレットを統一して管理するはずが、キャンペーンをPC、スマホに分けて運用しています。
こんな苦労されている管理者の方も多いのではないでしょうか。
Googleが色々な資料を発表しているので、添付します。
■キャンペーンの紹介
まずは概要を理解するならコチラ
http://www.google.co.jp/adwords/enhancedcampaigns/
■無料セミナー
実際の映像を見る事が出来ます。
http://www.google.co.jp/ads/experienced/webinars.html
■私が参考にしたブログ
http://sem-labo.net/blog/2013/02/18/0792/